ママルール



お子さん連れで参加できるサークルをより楽しいものにするために次のことを守ってください
お子さんが1歳半以上の場合、原則として練習する部屋には同室できません。
託児を利用してください
お子さんが0〜1才半未満、もしくはレッスン中静かにしていられる位大きいお子さんの場合、同室することができます。ただし、お子さんが泣いたり騒ぎ出してしまったら、いったん退室してください。もちろん、おさまったら入室して構いません。(幼稚園児以上の同室の場合は人数に制限がありますので必ず事前に連絡して下さい。)

<託児について>対象年齢:1歳半〜未就園児

託児料(月初めに徴収)
○通常利用:1人1回1000円(月2回の場合2000円をまとめてお預かりします。)
○兄弟など一度に複数人利用:1回1500円
幼稚園児の託児が必要な場合は申し出により空があれば利用できます。希望者多数の場合は利用できない場合もありますのでご了承下さい。通常利用者が利用しない場合も必ず連絡してください。

託児は「多摩保育グループ」の皆さんがみてくださいます。
*只今託児のお子さんが少ないため、ボランティアの方には来ていただいていますが、多摩保育ではありません。急な託児人数の増加の場合には、お母さんが交代でお手伝いすることもあります。
教会のレッスン室の2階の部屋を託児スペースとして利用しています。
受付時に託児料金をお支払いください。
集金やお子さんの受け渡しもありますので、練習時間に遅れないよう余裕をもってきてください。
原則として、おむつは交換してからお預け下さい。
お子さんが具合の悪い場合は、参加をお控え下さい。
お迎えは早退以外は、全員そろっていくようにしてください(時間差があると遅い方のお子さんが寂しい想いをするので)
おもちゃなどをお持ちください。
利用のお子さんの年齢にばらつきがあるため、おやつは各自持参してください。
休会あけで託児を利用する場合は早めにご連絡ください。
≪当日の持ち物≫記名してください
着替え一式(オムツ・使用済みオムツ入れ含む
手拭きタオル(記名)
おやつ・飲み物(水筒にいれ記名してください。)

(参考)スポーツ安全保険について  
子供たちが集うため、他のお子さんにけがをさせてしまったり、事故にあったりする場合がないとはいえません。スポーツ安全保険はサークル活動中の事故・往復路での事故・相手への損害賠償補償をまかなう保険です。年間一人\500(4月〜3月)です一団体5名以上でなくては申し込めませんが、安価ですし、もしお子さんにこのような保険をかけていなければ、加入をされるといいかと思います。申し込み・問い合わせ等は代表か託児担当者までお問い合わせ下さい。
*只今託児のお子さんが少ないため、団体保険には加入していませんが、人数が増えれば加入予定です。

Q&A
排泄やくせなどの心配事があるんですが・・・
→ 
預けるときに、スタッフに直接話してください。お迎えの時に、様子を教えてくれますよ
飲み物はジュースでもいいですか?
 他の子供たちがどうしてもほしくなってしまうので、自分の水筒にいれてくるよう心がけてください。
泣いて泣いて心配なのですが?
→ 最初は泣いて当たり前です。ママもつらいでしょうが、ちゃんと迎えに来るから大丈夫といってあげ頑張って預けていきましょう。お迎えに行ったらまた泣くかもしれませんが、それをくりかえすと、お迎えに来てくれるんだとわかるようになり、だんだん慣れて来ると思います。
事前に休むと連絡をしましたが、当日行かれることになりました。どうしたらいいですか?
 まず、託児スタッフに連絡をいれ、託児利用可能かどうか確認してください。たいていは利用可能だと思いますが、利用ができない場合はレッスンもでられないこともありますのでご了承ください。
保険は絶対入らないといけないんですか?
→ 
そんなことはありません。ご自宅で子供用の保険に入っている方は全く必要ありません。子供同士でけがなどが生じた場合、トラブルにならないための保険の保険だと思ってください。

保険は託児利用者だけですか?
 サークルの参加者全員が対象です。

その他、ルールにかいていないことは、託児担当者かスタッフにご相談ください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送